ぷちこつこ

日常の何か気になることや、叫びたいことをぷちっと書いてます(*'ー'*)♪

 

☆★☆fc2ランキング  ランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ☆★☆

とまとくん
(↑クリックするととまとくんのブログへ飛びます)
『迷子犬 とまとくんを探しています』
2009年11月18日 茅ヶ崎市の自宅から行方不明となりました
体重は7kg 体長は50cmほど
ヨークシャーテリアとシーズーのミックスのため 大きめのヨークシャーテリアという感じの7歳の男の子です シャンプーしたてのため 首輪をしていません
HPやblogをお持ちのみなさん 上のバナーを 貼って頂けませんか?
ご協力お願いします

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

都をどりへ! 

エコマーク
↑グリムスキーワードですw


今年の春は・・・どこへいっちゃったんでしょうか!!
1日の中の温度差が激しくて、体調を崩した方も多かったと思います。きっとこんなウロウロ~と気候が定まらない感じで、夏に突入しちゃうんじゃないかしら!?
しかし~・・・
日本にはちゃんと四季を感じる「行事」がありますゆえ、おかしな天気ですが、ちゃんと春は来ていましたw
今日はそんなお話~~~♪

妹夫婦が京都へ引っ越してきて、1ヶ月が経ちました。妹も少しずつ京都に慣れてきたようで、嵐山へサイクリングへ行ったりしてたようです。そんな中、妹の旦那さんのご両親からのお誘いで、京都の「都をどり」を観劇しに行って来ました!!
都をどり1
京都の桜はまだ落ちることなく出迎えてくれましたよ~w
都をどり2

【都をどり】ぷち豆知識
明治期に始まり、今年で138回を迎える都をどりは、京都に春を告げる風物詩として国内外に広く知られており、永きに渡り観光客に愛される。京都の風情を華麗で格調の高い、絢爛豪華な舞台にて繰り広げられる。祇園の芸妓、舞妓の洗練された伎芸(ぎげい)に裏づけされた優美な舞を堪能することができる。
4月1日~30日まで。


舞台を見る前には、芸妓さんが抹茶を振舞ってくれます。
都をどり3
抹茶とおまんじゅうを頂き、しかもこのお皿~お土産でいただけますw
都をどり4
そして~・・・
この先は撮影禁止な為~画像はありませんが、かなり手の込んだセットと素晴らしいライブの演奏、長唄や囃子が舞台を盛り上げて、時代は幕末、京都の四季を歌っていきました。今回は季節を表現したようですうが、毎年構成が変わるんでしょうね~来年はまた違う舞台になるようですよ!

こういう機会ってなかなかないと思うんですよね!意外とこういうのは観光客の方が知ってる~なんて良くあるではないですかwそういう意味では、なかなか自分では行こうなんて気持ちになれないけど、機会を下さって良かったな~と思いました。

っと・・・そうそう、多分みなさんも何で「都をどり」は「都おどり」じゃないのか~と思いませんでしたか?
私も一番最初にそう思いました。ちょっと調べてみたら、そうか!と言うような回答は得られなかったのですが、どうやら、昔の国語の読みがそのまま伝統として残されている、とう言う説と、芸事だから未だ上達するには上があると謙虚さを込めて上につく「お」より下につく「を」を用いていると言う説があるようです。
もし知ってる方がいらっしゃたら、是非教えてくださいね~!!


 
☆★☆fc2ランキング  ランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ☆★☆

とまとくん
(↑クリックするととまとくんのブログへ飛びます)
『迷子犬 とまとくんを探しています』
2009年11月18日 茅ヶ崎市の自宅から行方不明となりました
体重は7kg 体長は50cmほど
ヨークシャーテリアとシーズーのミックスのため 大きめのヨークシャーテリアという感じの7歳の男の子です シャンプーしたてのため 首輪をしていません
HPやblogをお持ちのみなさん 上のバナーを 貼って頂けませんか?
ご協力お願いします

[ 2010/04/22 17:12 ] [日常のこと]その他 | TB(0) | CM(10)

初めてシリーズ! 

砂漠化
↑グリムスキーワードですw


先月末に初めて・・・
万博公園に行ってきました。うちから車で5分くらいの場所にあるにもかかわらず、
引越してから行ったことなし!!!さすがこれじゃ~大阪新人こつこ3・・・あかんでしょっ!
暖かくなってきたし、桜も見たいし・・・

こつこ3:「たーくん!万博公園行っちゃおうよ!!」
たーくん:「え?これから?・・・だって買い物終わって、今16:00だよ?」
 「ほら、桜もどうなってるのか見てきたいしぃぃぃ~んモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ」
 「こつこ~だって、万博公園入場するのにお金かかるよ?」
 「いくら?」
 「1000円だったと思うけど?」
 「そかぁ~・・・っでも、2時間くらい見れるよ~!ね?」
 「じゃ、ちょっと割高だけど行くかw」
 「やった~~~!!」

そして・・・
万博2
何度もTVで見てはいたものの、近くで見るのは初めて!!
3月最後の日曜日、夕方はちょっと気温が下がってきていました。

 「ええ~駐車場料金値上がってる!オレが知ってるのは1000円だぞ。1200円なってる;;」  
 「まじで?ごめんね~無理言って!」
 「まぁ~ええよ。てか、結構人いるな~。」
 「本当だね!あれだね、東京で言う昭和記念公園みたいだねw桜はどうかな~・・・」

万博

 「あら~やっぱりまだ寒くて3分咲きくらいだねぇ。花見はもう少し先かな!」
 「あ・・・こつこぉ、雨降ってきたで!!」
 「ええ?雨・・・?・・・あっ!!あ!あ~~!本当だぁ。せっかくこれからってところだったのにぃ!」
 「あかん~これは降ってくるで~早く戻ろ~!」
 「あぁぁ~・・・まだ1時間しかぁぁ・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」

渋々たーくんに言われながら、帰宅してきたこつこ3。
もっと見たかったのにぃぃ・・・。
しかし、この外出が2人して体調を崩すことになるとは!!この2日後に風邪をひいてしまったのです。たーくんも鼻水じゅるじゅる・・・;;
で、多分花見としては最高だった4月4日日曜日・・・まだちょっと復活出来ずにいたのですが、絶対に桜が満開だと思っていたので、たーくんに家の周りでもいいから、桜を見たいとお願いしました。

 「近くの公園でもいいやろ?」

 「うん、いいよ!大阪で初めての桜を見れたらそれでいいよw」

そしてめちゃくちゃ近所の公園にテクテク歩いて行ったらば・・・そこには満開の桜!!でも調子が悪かったのもあって、本当にかる~~く見るだけ・・・。またまた、もっと見たかったのにぃぃぃ・・・。
満開の桜・・・もうちょっと見たい!!
まだ間に合う!!っと思ったこつこ3は・・・先日大きい公園まで自転車でお出かけして・・・

桜4

ようやくデジカメにおさめることが出来ました!
ピンクの桜と白い桜のコントラストがとても綺麗♪大阪でこれから何回も~何回も桜を見るんだろうなぁ。
いつか東京の桜を懐かしく思うときが来るんだと思います。でもきっと・・・
大阪の桜が一番だ~って思える日が来るんじゃないかなって・・・そう期待しちゃうこつこ3でしたw




☆★☆fc2ランキング  ランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ☆★☆

とまとくん
(↑クリックするととまとくんのブログへ飛びます)
『迷子犬 とまとくんを探しています』
2009年11月18日 茅ヶ崎市の自宅から行方不明となりました
体重は7kg 体長は50cmほど
ヨークシャーテリアとシーズーのミックスのため 大きめのヨークシャーテリアという感じの7歳の男の子です シャンプーしたてのため 首輪をしていません
HPやblogをお持ちのみなさん 上のバナーを 貼って頂けませんか?
ご協力お願いします

[ 2010/04/08 15:30 ] [日常のこと]その他 | TB(0) | CM(19)

春が来たw 

カーボンオフセット
↑グリムスキーワードですw


4月に入りましたねっ!昨日はエイプリルフールでしたが、大阪初の4月1日は普通に過ぎていってしまいました(笑)来年は何かやりたいなぁwまだちょっと余裕がないのかなっ!
今年の9月が来るまでは、全てが「初~~in大阪」だもんねぇ~wいっぱいお初にお目にかかりたいです!

まずは小さいことなんですが・・・
東京に居た頃は、なんだかんだ余裕がなくて、目を向けれなかったことがありました。
本当に小さいこと。
それは・・・
「花を愛でる」
東京では、花を育てるなんて余裕がありませんでした。でも本当は花々に囲まれて、季節ごとの彩りに心をトキメカせていたい・・・そんな風に思っていたんですよっw
先月ホームセンターコーナンへ出かけた時のことでした。

こつこ3:「たーくん・・・あのね・・・」
たーくん:「ん?どした?」
 「モジモジ(。_。*)))・・・ボソボソ。」
 「んん?こつこぉ~何した?」
 「あのね、怒らない?」
 「分からないw」
 「(゜ロ゜;)エェッ!?たーくんのバカ・・・。妻がもじもじしてお願いしてることは受け入れれ!」
 「ぶっ!!あほかw内容によりけりだな。」
 「怒らないでね・・・チューリップが欲しいの。」
 ちゅ~~~りっぷぅ?」

正直たーくんは観葉植物とか花とかあんまり興味がありません。むしろ虫が増えたりするので、6:4で嫌いな方です。それを知っていたので、なかなか切り出せなかったんです。

 「ほら、大阪に来てさ、凄くここのお家日当たりがいいじゃん?きっと健康的なチューリップが育つと思って!」

 「う~ん・・・。でも虫とか来ちゃうんじゃないの?」
 「大丈夫だよ!こつこが仕留めるから!!o(`⌒´*)oエッヘン!」
 「仕留めるって・・・。」
 「お願い!お願い!東京では1回もそんなおねだりしてないんだよ~;;」
 「・・・で、どのチューリップが欲しいんだ?」
 「こつこって言ったら・・・コレでしょ!ピンクのチューリップ♪」
 「ピンク・・・ってどんな花が咲くんだ?」
 「ぶ~!それが良いんじゃない!どんな花が咲くんだろう~って心待ちにするのが、楽しいんだよ!?」
 「じゃ、それだけだぞ?」
 「良いの?本当?!やった~この鉢に3つ球根が入って390円だよ!」
 「それが気に入ったんやろ?
 「わーーーーい!!やったw」←もうほとんどたーくんが耳に入ってないこつこ3w

こうしてピンクの花を咲かすであろうチューリップを、日当たりの良い台所の出窓に置いておきました。
すると・・・
チューリップ

 「たーくん!見てみて~~w」
 「おお~~!!・・・へぇ~こんなピンク色やったんやw」
 「可愛いねぇ~♪」
 「・・・ちょっとなw」
 「(。・w・。 ) ププッ・・・ちょっとって!」

薄いピンクの花びらが、そっとこつこ邸で花開きましたwあまりにもその控えめな様子に、たーくんもちょっと心を動かされたみたい!!このことをたーくんのおかんたまにお話しましたら、びっくりしてて・・・「うちの子花とか絶対に家の中なんかに置かないって子やったんやで?大丈夫なん?」だって(爆)で、お花が解禁になったことを喜んでくれたのか、おかんたまったら違う種類のチューリプを持って来てくれました。気づけば・・・チューリップの鉢が3つに、おかんたまお勧めの(名前分からず)お花まで増えて、こつこ邸は急に春らしさを増してきました。
もうたーくんも何も言いません(笑)むしろ・・・ちょっと次のお花が咲くのを楽しみにしてるようですwww
こつこ邸~雪解け~~♪



☆★☆fc2ランキング  ランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ☆★☆

とまとくん
(↑クリックするととまとくんのブログへ飛びます)
『迷子犬 とまとくんを探しています』
2009年11月18日 茅ヶ崎市の自宅から行方不明となりました
体重は7kg 体長は50cmほど
ヨークシャーテリアとシーズーのミックスのため 大きめのヨークシャーテリアという感じの7歳の男の子です シャンプーしたてのため 首輪をしていません
HPやblogをお持ちのみなさん 上のバナーを 貼って頂けませんか?
ご協力お願いします

[ 2010/04/02 17:19 ] [日常のこと]その他 | TB(0) | CM(15)

きらきらーん♪
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
プロフィール
萌えるアバタ
Author:こつこ3
相棒のたーくんwithわんこ2匹のまったりスローライフ♪
CM・お笑い番組見入っちゃいます。 ゲームはRPG・スポーツ系・パズル系、眠くなるまでやっちゃいます。
焼き肉はハラミが一番好きですw Powerd by 萌えるアバターメーカー

いらっしゃいませ☆

人目です♪
こつこ3PCやってます♪


お得なポイント貯まる!ECナビ

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

こつこ3携帯頑張ってます♪


ドリプラモバイル
★ーーー★
アフィリエイト 初心者
☆スポンサー☆
♪♪♪♪♪

DHCオンラインショップ
アフィリエイトならリンクシェア

ライブといえば

☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
☆スポンサー☆
こつこ3も登録してます☆
マクロミルへ登録